令和2年度精神科専攻医募集のお知らせ

当院の神経精神科(メンタルクリニック科)への入局を考えている方にお知らせ
です。当院の当科は、精神科専門医研修の「基幹施設」です。令和2年度も受け
入れを行います。定員は3名です。

令和2年度の専攻医採用の応募スケジュールは現時点では発表されていません、
令和元年9月末から開始される可能性がありますので、精神神経学会のホーム
ページをときどき確認してください。(令和元年度の募集は10月から開始されま
したが、今年は少し早まる可能性があります。)

どの診療科をどの施設で研修するかは考えるべきポイントです。生涯、医師とし
て活動するための基本的な考え方や姿勢を身につけられる施設、そして、将来、
何かの時に支え合うことのできる仲間と拠点を得られる施設であるかどうかを検
討してください。そのためには、施設の見学が必須です。令和2年度は、東京都
で精神科専門医のシーリング(受け入れ上限)が設定されることが決まりまし
た。そのため、埼玉県での研修希望者が増えることが予想されます。興味のある
方は、早めに動いて頂くようにお願いします。

問い合わせは、下記ホームページの「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
https://www.saitama-mentalclinic.com

精神科専門医研修の募集中です

初期研修医の皆様へ。

精神科専門医研修について、二次募集中のお知らせです。

当院メンタルクリニック(神経精神科)はあと2名の受け入れが可能です。

見学や相談は随時受け付けています。いつでもご連絡ください。

当院は埼玉県川越市内にあります。観光地として有名な場所です。

写真は川越の喜多院(徳川家光の生まれた部屋から外を見た風景)です。

 

 

 

 

新・精神科専門医制度について新しい情報です

急に秋らしくなってきました。埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)では、そろそろ彼岸花(=曼珠沙華)が見頃を迎えます。写真のような景色を楽しむことができます。

毎年、お彼岸の時期に必ず開花するというのも不思議なものです。

今回は、新しい精神科専門医制度について動きがありましたのでご連絡します。

新しい精神科専門医制度について、各研修施設群の具体的なプログラムが、日本精神神経学会のウェブサイト上に掲載されました。

https://www.jspn.or.jp/modules/program/

また、当院のウェブサイトでも内容の詳細を見ることができます(当院ではシニアレジデントと呼んでいます)。

http://www.saitama-med.ac.jp/resident/kawagoe/index.html

どうぞ確認ください。

当研修プログラムの募集定員は3名です。

早めに応募ください。

履歴書を当院当科の安田医局長宛に送付して、面接の申込みをしてください。

まだ施設見学をしていない方は、見学希望のご連絡も歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします。

新・精神科専門医制度による専門研修の募集を開始します

暑い日が続いています。初期研修医の皆様も研修に励んでいることと思います。

精神科専門医制度の選考日程案がきまりましたのでお知らせします。

・一次募集:2017年10月1日~11月中旬

(採用試験:2017年11月中旬~2017年12月中旬)

・二次募集:2017年12月中旬~2018年1月末

となります。

全国一斉に同じ日程で行われます。当院の定員は、各年次3名となっています。

詳細がわかれば、このブログでお知らせいたします。

問い合わせは、「お問い合わせ」画面から入力いただくか、電話でおねがいたし

ます。

平成29年度のメンタルクリニック医師募集、締め切りが近づきました

川越もすっかり秋めいてきました。当院メンタルクリニックでの勤務を考えている医師の方へお知らせです。
11月末で来年度の募集をいったん締め切ります。その後も、空きがあれば募集は続きますが、検討中の方は、早めにご連絡ください。
(写真は川越氷川神社です。縁結びの神社として有名です。)
16-11-21-%e6%b0%b7%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be2-3

レジナビ東京、ありがとうございました

6月26日のレジナビ東京2016(東京ビッグサイト)にお越しくださり、ありがとうございました。
埼玉医科大学のブースには多くの先生方にお立ち寄り頂きました。
新専門医制度の影響もあるのでしょうか。今年は全体的な動きが早いようです。当院での後期研修(専門医研修)を考えている方は、まずは見学をお勧めします。見学すると、医局の雰囲気を感じて頂けます。お気軽にご連絡ください。
(写真は、伊佐沼の古代蓮です。2016年7月5日の写真です。まだまだ蕾もありますので、もうしばらくは見ることができそうです。遠景に見えるのが当院です。)

伊佐沼の古代蓮

レジナビフェアに参加します

埼玉医科大学総合医療センターのメンタルクリニック(神経精神科)は、平成28年6月26日(日)の、民間医局レジナビフェア2016東京~研修医向け~(東京ビッグサイト)に参加します。興味のある方は、当日お会いしましょう。病院と桜

初期研修医の皆様へ

画像

今年の川越祭りも、10月17日(土)18日(日)で終わり、朝晩は肌寒い季節になってきました。初期研修医の皆さんは、そろそろ後期研修先を決める時期でしょうか。それに伴って、専門分野も決めることになります。2017年からの新専門医制度をにらんで、19の専門医のどれを目指すのかも重要なポイントです。当院のメンタルクリニック(神経精神科)には、精神科専門医の指導医が3名おり、その他の医局員も精神科専門医の取得を目指しています。入局の勧誘については、診療科の傾向として、積極的な声かけは行っていません。興味と適正のある方にぜひ入局して頂きたいと思っています。興味のある方は気軽にご連絡ください。病院内の方も、大学内の方も、外部の方も歓迎しています。一度、医局の雰囲気を見てから決めることをお勧めしています。(連絡は当院当科ホームページからお願いします)

▲ ページトップへ